ブカシ県の感染者数はこの1ヶ月でじわじわ上昇しています。5月19日は7名でしたが、6月24日はついに三桁の107名となりました。前回のオミクロン株の流行では20~40人くらいで50日ほど停滞していましたが、104人となった1月13日から1週間後に倍の200人、次の1週間で6.5倍の1,258人に達しました。新聞報道にあるようにコロナウィルス派生型の「BA.4」「 BA.5」の流行とみられます。感染力はオミクロンより低いということですが、確実に増加すると思われます。

ブースターワクチン接種の進捗は全国でも25%程度ですが、ブカシ県も24.59%で止まりで進んでおりません。

発表になっている感染者数は潜在的な感染者も含めた実際では、かなりの数に上ると思いますます。オミクロン時のような急激な増加もあり得ますので、引き続きマスクや手荒いなと感染対策を継続するようにお願い致します。

事務室